まるのおと

てんかん猫ちゃんまるおの日記

3.6 病院へ

f:id:marunooto:20210307013011j:image

 

気持ち良さそう😽💤

 

 

思い起こせば早朝…🌞

 

なんにゃ、酔っ払い(パパ)がおいらの部屋で寝てるにゃ😾

 

f:id:marunooto:20210306081752j:image

 

まるおカメラの画像😂

 

さて、今日はますます体調が優れなさそうなまるちゃん。

前足もフラフラよろよろ。

ご飯の反応も相変わらずスロースタート。

8:00

ロイヤルカナンカリカリ 約15g

モンプチプチリュクス 約半分

ラクツロースシロップ 2.5ml

 

食べました👏

ただ、ミルク水(小さじ1ほど、2倍薄めイーケプラ入り+ラクツロースシロップ0.5ml)は飲まない。

水もあまり飲んでいない気がするし、大丈夫かな?💦

 

息も荒く、日中は先程のように💤

うずくまるように寝てるし😥

 

お薬は減ってるから、もしかしたら門脈シャントの影響…⁈

 

結局お昼まで様子を見るが、ミルク水を飲んだ形跡はなく、シリンジで飲ませることに。

ちょい残ししてしまったけど、8割15mlは飲ませられました。

 

やっぱり午後も辛そう。

 

15:00 病院にTELして、診てもらうことに。

 

16:30

血液検査

尿検査

抗生物質投与

 

3回、針刺されちゃいました💉

 

 

結果、フェノバールをやめたのにも関わらず、高アンモニア値(411)を確認…

カルシウムも若干オーバー→脱水気味とのこと。

 

やはり、ここ2日くらいの不調は門脈シャントの影響の可能性かと思われるだろう、と。

内科療法でできることは限られているから、やはり外科手術を考えるべきかも、と。

 

成長期のまるの体内環境は数ヶ月前とは変わってきているから、門脈シャントの影響がそこで明らかになってきた可能性があるみたい。

 

2ヶ月ちょっと前、退院した時とは状況が変わってきたんだね。

 

帰ってきて、晩御飯🍽

 

18:00  

ロイヤルカナンカリカリ 約15g

モンプチプチリュクス 約半分(朝の残り)+新しいもの(1/3袋)

ラクツロースシロップ 3mlとイーケプラは

出だしの食いつき見てイケる!と思い、食事に混ぜちゃいました。

f:id:marunooto:20210307021909j:image

今日のモンプチプチリュクス↑

どちらも反応◎

 

お水のお皿を近づけると、ガブガブと飲んだ!(ほっ)

 

食後、トイレに連れて行ってもなんだかそわそわ→結局うずくまる🌀

 

水の位置や、トイレ、わすれちゃったのかな?😨

そんなに体調悪いのかな?😢

 

苦しそうに息をして寝るまるを見て、なんだか涙が溢れて止まらず😭

 

手術をしなくても、少しずつ良くなっていくまるを見て、このまま穏やかに過ごせたらと願っていたのに…

 

今日、体重測ったら3.1kg

もう少し増えていると思ってたのにな。

 

ご飯は食べてほしいけど、アンモニア値が上がると辛いよね。上手くお薬でコントロールできたらいいのになぁ。

 

ひとまず、今日は夕方お薬飲めているし、夜中は

薬が飲めなくても大丈夫だから、まずはゆっくりしっかり眠ってほしいな。(辛そうな時、うずくまる体制であまりちゃんと眠れてない気がしたから)

 

25:00 まる様子を見ると、、パッと起き上がった!🐈

しかも歩いてる😲

 

抗生物質の効果?

 

いなば焼カツオをあげようとしてみるが、くんくんするが食べず。

今回はあまりねばらず下げました。→結局何も食べず、薬も摂取せず。

 

でも、ゴロゴロ喉を鳴らしてるし、シッポはぴんぴん。

様子を見ていると、トイレにも自分で行って、水も飲めてる✨(何度もミスって前足を突っ込んでいるから、少しお手伝いしたら、ガブガブしばらく飲んでいた)

 

ニャー、は一度も聞けなかったけど、

朝にはもっと元気になっていますように…😌✨