まるのおと

てんかん猫ちゃんまるおの日記

3.5

今日は少し朝の調子は良いのかな?🌞

カメラでチェックすると、活動中のまる🐈

 

朝部屋に入ると、にゃ〜、とお出迎え。

そして、この匂いは…‼︎

 

💩

 

すっきりだにゃ🐈

 

🍽は

ロイヤルカナンカリカリ 約15g

モンプチプチリュクス 半分(より少し少なめ?)

まぐろかつおささみ

この味良いね、あまり水っぽくなくてたべやすい

みたいだし✨

ラクツロースシロップ2mlまぜまぜ

 

ちょい残し

 

f:id:marunooto:20210305181330j:image

 

食後のミルク水小さじ2 (ラクツロースシロップ1mlまぜ、1:1に薄める)

 

朝計 約 60kcal

15分ほどで終了👏 

上出来💮

なめなめ👅

f:id:marunooto:20210305183741j:image

f:id:marunooto:20210306010541j:image

 

日中は活動少なめ💤

 

17:30

夕方、帰るとやはりよださんが鼻の下にたっぷり💦

ニャーともあまり言わないし...

 

f:id:marunooto:20210306010618j:image

 

目脂も相変わらずでるねぇ~

拭き取ると、

 

f:id:marunooto:20210306010649j:image

こんな感じの赤っぽい?赤紫っぽい?色。

 

夕食18:00 

 

ロイヤルカナンカリカリ 約10g

モンプチプチリュクス 1/3(朝の残り)

ラクツロースシロップ1.5mlまぜ

だめだぁ、食べない❎

何とか半分弱食べて終了…約20kcal

 

ミルク水+イーケプラ+ラクツロースシロップ1.5ml→飲まず。

 

置いておくことにしたけど、たぶん飲んでくれなさそうだよね😥

 

お水も心なしか、朝から減ってない気がする。

 

よろつくし、門脈シャントが悪化してるのかなぁ。やっぱり、一か八かの手術しか方法はないの?😭

 

20:00 リビングに連れてくるが、歩く元気はないようで。

 

f:id:marunooto:20210306011417j:image

抱っこやお膝で💤

 

24:00

やはりミルク水は飲んでないかぁ。

でも、水は飲んだ?飲もうとした形跡あり。

 

お薬、1回しか飲めてないから、ここでなんとか💪

 

昨日ウケが良かったいなば鶏ささみ(小)🐓

スロースタートながら食べ始めたので、ラクツロースシロップ1mlかけてあげました→食べ続けたよ。

最後2〜3口の段階でイーケプラを潰さずに包む

→なかなか食べきれず、ここで、

ロイヤルカナンカリカリ 約5g

モンプチプチリュクス 1/3(朝夕の残り)

ラクツロースシロップ1.5mlまぜ

 

モンプチのにおいで反応(しめしめ^_^)

 

食べ切りました👏✨

薬とカリカリをまぜることで、薬の歯応え誤魔化す作戦!(=次回からも、救世主いなば鶏🐓ささみを警戒させない作戦!)

 

最後、ミルク水(ミルク小さじ1に水は2倍)5+ラクツロースシロップ0.5ml

喉乾いたんだね、勢いよく飲めたよ🥛

 

夜食計 45kcal

 

1日合計 約125kcal

 

ポイントは、食べる時点で、食欲を無くさない程度に食事にラクツロースシロップをかけること💡

幸いにも、ラクツロースシロップはあまり味にクセがないのか嫌がらないようで。

発作もさることながら、今はアンモニア値の影響も気になるからね💦

 

朝、また元気なまるに戻ってますように🥺👏✨