まるのおと

てんかん猫ちゃんまるおの日記

3.4 フェノバールをやめて3日目

7:00 朝一、まるカメラにてまるのチェック🎥 

電気が付いてないから、夜間モードのカメラを、そ〜っと少し角度変えると…

 

まるがこっち向いたー!!!(やだ目が光ってる〜怖い😂)

 

f:id:marunooto:20210304223636j:image

 

やっぱり、ちょっとした音に反応してるのかな?

それとも気配を感じ取っているのかな?

どちらにしても、視覚聴覚が弱ったまるに、まだ色々な感覚が残っていることが嬉しい😄

 

 

さて、昨夜は24:00過ぎにイーケプラをあげるため、少しおやつを持って行ったのですが、

3時のスープも×、チュール(総合栄養食)まぐろも×、いなば焼きカツオを1~2口食べ、結局終了。

喉が乾かないからか、ミルクも×、結果、ミルクに入れてのお薬摂取ができませんでした💦

朝夜ご飯、しっかり食べたから満腹だったのかな??

 

夜中、飲んでくれることを祈りつつ、ミルク水にして、ラクツロースシロップを1ml加え置いておいたのですが、朝、結局減っておらず😞

昨日は1回分イーケプラが飲めず終いでした。

 

朝の調子はいかがかな?

 

7:30 朝食🍽

ん〜イマイチな反応。

 

昨日の食べ過ぎの反省を生かし、今日のメニューは

ロイヤルカナンカリカリを10gほど(約40kcal)

モンプチプチリュクス 1袋 (約14kcal)

 

今日のモンプチは、いつもより結構水分が多めでスープが水っぽい感じ。

飲みにくい?食べにくい?のか、あまり食いつきに勢いがないまるちゃん。

 

しばらくして、半分くらいやっと食べたところで動きが止まったので、

ミルク(昨日のお薬入りにラクツロースシロップを2mlほど追加+新鮮ミルクを小さじ1ほど追加)を近づけてみると・・・(ドキドキ)

 

ぺろぺろ

 

よかった〜飲んでくれた><

 

ゆっくり飲んで、また半分のところでストップΣ(・□・;)

 

昨日の夜の分のお薬も飲んでないので、朝はなんとか飲み干してもらいたいところ🌀

 

先ほどの食事に、昨夜の余ったいなば焼カツオ(小食べかけ 約16kcal)をほぐして入れ、近づけてみると。。。

 

食事再開✨

 

最終的に、小さじ1ほど残しちゃったけれど、よく食べました👏

 

で、ミルク。

 

喉乾いたよね、ちょっぴり最後残しちゃったけれど、しっかり飲めました😌

 

今朝の食事の合計摂取カロリー約85kcal

 

食事が増えてきたから、少し痩せ具合にストップがかかったような??✨

それに、💩の回数が4~5日に1回から2~3日に1回に!

 

その後9:00くらいに外出前に見た際に、

少しよだれがいつもより多い(立ち上がった時に、1敵垂れる感じ)気がして心配だけれど、寝起きだったし、そこまでびしゃびしゃ、ってほどではないので、まだ様子見かな。(風邪気味なのもあるから)

 

フェノバールをやめて、2日(今日で3日目)。

血中濃度が安定してくるのはおそらく1~2週間はかかるだろうから、

まだまだ本格的な回復はこれからだよね。

 

そして最近、音に耳がピクピク動くようになってきたまる。

前より、音に対しての反応も見られる。

どの程度聞こえるのか、元々、どの程度聞こえないのかも不明なので、はっきりとは判らないけれど、何か遊べる方法が出てくるのではないか?!と思い、ちょっとこれから試して見たいと思ってます。

 

何か、まるが反応を示す、楽しめるものが見つかるといいな(*´-`)

こんなのはどうかな?

www.icoro.com

 

夕方帰るとあまり調子は良さげではない感じ。

鼻の下がびしょびしょ。

鼻水?よだれ?

 

夕食は反応せず、ミルクも×

うーん、まさか門脈シャントの影響?😥

くるくる旋回もするし…

 

20:00 再び様子を見に。

反応は鈍いが、

ロイヤルカナンカリカリ 約10g(約40kcal)

モンプチプチリュクス 半分(約7kcal)

時間はかかったけれど、小さじ1ほどを残して食べました。

そして、ラクツロースシロップ3ml,イーケプラ入りミルク…半分は飲めたんだけど、残ってしまった😭

夕方も飲めてないし、夜中もう一度チャレンジしてみよう💦

 

25:15 カメラでチェックすると、起きてる!

部屋にいくとゴロゴロ喉を鳴らし🐈♡

 

早速チュールで反応を見ると…ぷいっ

いなば鶏ささみ…弱いが反応若干あり。

しばらく待つと、食べ出した!

結果、イーケプラは潰さずに中に埋め込み摂取完了🙆‍♀️

怪しまれなかったようで、その後も食べ続け、ミニ🐓ほぼ一本完食🍽

食後はミルク水(小さじ1を1:1で水割り)でラクツロースシロップ3ml🥛

これはすぐに飲めましたパチパチ

 

1日合計摂取カロリー 約160kcal

 

ロイヤルカナンがけっこうハイカロリーだからね。1g4kcalで、10gでも40kcal

 

まるちゃん、ゆっくり眠って元気を取り戻してね🥺