まるのおと

てんかん猫ちゃんまるおの日記

2020.12.30 退院後初めての朝

帰宅後1度目の夜を無事に過ごしました🌞✨

 

夜、寝るときも気が気ではなかった・・・

入院前、夜〜翌朝にかけててんかん症状が4回でて、

おそらく去勢手術から帰ってきた夜もてんかん症状が出ていただろうと思っているので、夜〜朝はこわい時間🕰

 

そして、今回はとりあえずは今のところフェノバールが効いているだろうと思われるけれど、

ずっと流していた昨日点滴を外したばかりなので、まだしばらくは気にしながらの生活が続きそう。

 

 

朝起きて、まずはまるの様子と寝ている部屋を即チェック。

なんと!鼻のチューブを自分で抜いちゃってました!!!

 

「元気なら、自分で抜いちゃうのにね。自分で抜いちゃうくらいになってくれたら…」

とパパと言っていたので、なんか嬉しい!

 

首に絡まると危ないので、人間の眉切りバサミで慎重に残りのいとも切ってしまいました。

最初は病院に行こうとも思ったけれど、病院に行くこと自体もまるにとってはとてもストレスだろうし、もしもの際は、皮膚も切ってしまわないように気をつければ自分で切っても問題はない、と言われていたので。

結果、とても簡単だったので、自宅で処理して正解◎

 

 

そして、匂いや様子を見る限り、

何もなく無事に一晩を過ごせたのだろう、と思っています🌝

 

(家でてんかん発作が出た際はどちらもおしっこ臭いような、汗臭い生臭いような匂いが部屋に漂って居たので…)

 

でも、寝て居た時の周りのタオルは少し匂ったので、

おしっこは出たのかな?

今日、オムツを買ってこよう!

 

 

ちなみに「まるおかめら」はとても便利で、活用しています🎥

何かあれば、ipadをチラチラ気にしながらまるチェック🔍

 

 

 

さて、お薬を飲ませるのはとても大変で、

またしても悶絶するほど痛い噛まれ方をしてしまいました😭

目が見えないかも、と言われたけれど、もしかしたら様子から、耳も聞こえてないのでは、とも思っています。

 

猫は耳がとてもいいのにね。

目だけでなく、耳も聞こえず、しかも体も不自由で・・・

 

そんな風にまるのことを考えれば考えるほど、またすぐに涙が出てしまう(;;)

 

 

それでも、まるの居ないこの家での2週間を過ごして、

もう帰ってこれないかも、とも何度も何度も考えたことを思い返すと、

帰ってきてくれて、今ここに居てくれるだけでとっても嬉しい気持ちの方が大きくて、

私が勝手に泣いていてはダメだな、と思ってしまいます。

 

原因がわからない特発性てんかんだからこそ厄介だけれども、

でもだとしたら、

まだまだここから大きな改善を見せていってくれるかもしれないという期待もできるので、

頑張って今を一生懸命生きているまるが、

少しでも早く、

1日でも長く、

幸せだと心安まれる時間を作ってあげたいと強く思うのです🐈✨

 

とりあえず、薬は絶対に欠かさずに飲ませて、

もしも発作が出た時は直ぐに気づけるように、

体温管理はこまめにチェック🌡

 

幸い、体温は安定して居て、若干低い気がするときもあるけれど、

平熱目安37.0~39.0℃の範囲内。

 

現状ではおトイレはまだまだとても難しいだろうから、

まずはオムツを購入🐈

柄も、付けている姿も意外と可愛くて笑っちゃいました😸

 

食事もまだまだとても難しいので、

おやつのスープだけでなく、カリカリと混ぜる水分補給できるムースタイプのものや、

総合栄養食のパティタイプのものなど、今前買ったことないものもいくつか買ってみました。

 

そして、一日を無事に過ごし、

幸い発作や痙攣も今のところ全くなく、

ニャーニャーと可愛い声も出してくれて、

夜寝る際には、ゴロゴロと言っているような…??!

 

でも家族は皆「寝息では」というので、

まだ確信は持てず。

 

去勢手術後、入院前まで、

家では一度もゴロゴロ喉の音は出なかったので、

久々のゴロゴロだったらとても嬉しいのになあ。

 

まあ、でも焦らずゆっくり、

明日は今日よりまた良い日になりますように☆

 

 

 

(この記事は2021.1.1に振り返って記録しました。)